株式会社ライトファミリー(以下、当社)は「お客様第一」を企業理念に掲げ、お客様一人ひとりが自分らしく充実した人生を願い、お客様のことを親身になって考えられる心を大切にしています。
こうした基本的な考え方を踏まえ、当社は「お客様本位の業務運営に係る方針」(以下、本方針)を定め、本方針のもとで業務運営を行います。また、社会情勢や経営環境の変化等を踏まえ、お客様本位の業務運営を実現するため、定期的に本方針の見直しを行います。
1.お客様へ最適な保険商品をご提案します。
- 当社は時代とともに変化するお客様のニーズを的確に捉え、お客様にとって価値ある最良の保険商品・サービスを提案します。
- 当社は、お客様の加入目的、収入・資産や家族構成等に照らして最適な保障内容・妥当な保障額の保険商品をご提案します。また、ご契約をいただく際には、お客様にその内容を正しくご理解いただけるよう、ご契約に関する重要な事項を分かりやすくご説明します。
2.保険契約ご継続中におけるサポートに努めます。
- 当社は、お客様に保険金・給付金を確実にお受け取りいただけるよう、お客様からご契約内容の各種変更手続きなどにおいて、正確かつお客様に配慮した対応を行います。また、保険契約に関わるお客様からのお問い合わせやご要望に対して、分かりやすく丁寧な対応に努めます。
- 当社は、お客様にとって利便性の高いお手続きを実現するとともに、保険金・給付金の請求手続きを正確・迅速に行います。
3.お客様の声をサービスの向上に活かします。
4.保険募集人の育成、教育等に努めます。
- 当社は、お客様に最適な保険商品のご提案やサービスをご提供できるよう保険募集人を育成します。
- 当社は、一人ひとりの保険募集人がお客様から信頼される存在となるよう、保険募集人に対する教育を徹底します。
5.お客様本位の業務運営のための体制づくりに努めます。
- 保険募集管理体制、個人情報管理体制、コンプライアンス体制等法令を遵守する体制を構築し、当社保険募集人の利益相反によりお客様に不利益が生じないよう適切に管理します。
- 当社は、お客様からお寄せいただく声を真摯に受け止め、お客様の視点に立って迅速、誠実かつ公正な対応を行うとともに、業務運営の向上・改善へとつなげていきます